2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Predicate Programming Guideu一部意訳

Predicate Programming Guide内の、 Creating Predicatesの章を1部意訳しました。 (なんとか自分が読める程度の意訳、良い訳があれば是非教えて下さい。)目次 フォーマット文字列を使って述語を作成する 文字列定数、変数、ワイルドカード ブーリアン値 …

ZohoCreator参考サイトまとめ

Zoho Creatorを使う可能性があるので、 参考になりそうなサイトをまとめてみました。Zohoとは?(はてなキーワード引用)Zohoとは編集ウェブベースでオフィス製品(ワープロ、表計算ソフト、プレゼンソフト、プロジェクトetc)、CRMソフト、データベース構築…

MAMPをインストールして動作確認

PHPでローカル開発環境を構築する為に MAMPをインストールしてみます。 環境はMac OS X lion10.7.2です。目次 MAMPとは? MAMPのダウンロードと起動 テストファイルで動作確認 MAMPとは?MAMPとは?(はてなキーワード引用)MAMPとは編集MAMPは、Macintosh, Apa…

iOSでテストを導入する為の参考サイトまとめ

少しずつでもiOSのテストを導入したいので調べている情報をまとめていきます。 実際のテストコードはまず書いて失敗してみないと良いテストコードは なかなか書くのは難しそうです。「参考」 iOSアプリケーション開発ワークフローガイド:アプリケーションの…

CotEditorまとめ

使いやすく無料の国産テキストエディター CotEditorのよく使うショートカット等を中心に少しまとめます。 Cocoa標準のものも混ざっています。 目次 コード入力補完の設定 テキストの矩形選択 指定行をシフト エディタを分割 現在編集中のファイルをFinderで…

UIStoryboardのmodalを閉じた時に元の画面に異なる処理をする

前回はモーダルビューを表示して、もとのビューに戻るまで試しました。 今回は戻った時に選択されたボタンに応じて、もとのビューに異なった処理してみます。Redが押されたらStory1を赤に、Blueが押されたら青にします。 なんか図はごちゃごちゃして見にくく…

UIStoryboardを使ってmodalから戻るようにしてみた

前回はUIStoryboardを使ってみました。 本当に使ってみただけで一方通行の画面遷移でした。帰れません。 今回はUIStoryboardのmodalで表示した画面から元の画面に帰れるようにしてみたいので、 画像でみるとこんな感じの動きをつくります。 前回の続きから初…

Xcode4でCoreDataが生成するSQL文をログ出力する

Xcode4でコマンドライン引数を設定して、 CoreData内部で呼ばれているSQL文を表示する方法をメモ「Product」> 「Manage Schemes」> 「Edit」>「Arguments」 >「+」を押す > 追加された引数に以下コマンドを入力 SQL文をログ表示するコマンドライン引数 -com…

Xcode4でCoreDataを試す

Xcode4でCoreDataフレームワークを使ってみました。理解力が足りず、なかなか難しいなぁと思っています。まずはxcode4のempty applicationテンプレートを使い、 Employeeというデータモデルを作成してから、フェッチする所までを試してみました。 以下動画で…