2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Eclipse for Macで良く使うショートカット

Eclipse for Macで使っているショートカットです。 Macとwindowsではだいぶキーが違うので備忘録です。 ショートカット一覧の表示command + shift + 「L」 はじめはこれを見ながら使いそうな機能を探すといいですね。 コード入力補完普通の補完 control + ス…

iPhoneアプリ開発でテストを試してみる。

少しずつ学習を進めているiPhoneアプリのテストについて書きます。今回は一番簡単に使えるSenTestingKitを使い、簡単な「足し算」メソッドを作って、テストを実行させるまでを試してみます。ボタンを押したりのテストはまだ試しませんが、 万が一やる気がで…

XcodeでJavaDoc的なドキュメントを作るDoxygenを試す

Xcode4でJavaDocのようなドキュメントを生成できるDoxygenを試してみました。 Doxygenを使うとiOSのプロジェクトに対してドキュメントを生成することができます。 クライアントからそれっぽいドキュメントを求められた時や、プログラムの関係を整理するのに…

javaでbyte[]を適当にバイナリファイルとして書き込む

前回Javaのbyte型を使ってみる。の続きでbyte[]をバイナリファイルとしてファイルに書き込んでみます。バッファ等は一切考慮していませんが、 以下のようにするとバイナリファイルを任意のパスに作成する事ができます。 import java.io.FileNotFoundExceptio…

Javaのbyte型を使ってみる。

基本的な事ですが、byte[]を使う必要に迫られました、、 個人的にとても苦手な所なので、克服するために1つずつJavaの「byte」について調べてみました。まず「wiki」を見てみました。 Javaのbyteはintやshort等と同じ基本型といわれるもので、 その中でも整…

Xcode4のコードスニペット機能を試す。

Xcode4からの便利機能、コードスニペットを使います。Xcodeのコードスニペット機能は、良く使うコードを集めて、 必要な時にすぐ呼び出して利用できる機能です。 ちょっとした事ですが、結構開発効率があがります。 使い方の一例として、 よく使うNSLogをス…