Androidでボタンを押してなんかする
ボタンを押してなにかをログに表示するという、
もっとも基本的なプロジェクトを作ります。
スムーズにいけば5分かからず終わります。
適当なプロジェクトを作ったらmain.xmlを開いて、buttonを1つおく
buttonにidをつける
今回はつける意味はないですが、プログラムからボタンを探す時にはIDで探します。
buttonのonClickプロパティを決める。
これがボタンが押された時の命令の名前(メソッド名)になります。
properties > onClickを選択しonClickGrtBtnとつけます。
コードをonCreateメソッドの後に追加します。
//ここは自分が作成したパッケージ名に名に変えて下さい。 package com.tikidunpon; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.util.Log; import android.view.View; //ここは自分が作成したアクティビティ名に変えて下さい。 public class ClickTestActivity extends Activity { @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); } // これだけ追加、コード補完がControl + スペースで出ます。 public void onClickGrtBtn(View v) { Log.v("onClickGrtBtn", "こんばんわ、夜分遅くに失礼しますね"); } }
あとはプロジェクトを右クリック > 実行 > Android Applicationでエミュレータを起動します。
エミューレータ起動後、ボタンを押すとこんな感じにログがでます。
ちなみにLog.vで出力されるメッセージは「LogCat」でないと見られないので、
ウインドウ > ビューの表示 > LogCatでEclipse上に表示しておきましょう。
ちょこっとAndroidで検証する必要がある時に便利です。
下は内容の薄いAndroid本が多いなか、個人的に一番の良書。
値段も技術系の本にしてはロープライス、おすすめです。
ただ、画面生成をjavaで書いているのでxmlで簡単に画面をデザインしたい、
そんな方にはあまりおすすめしません。
Androidプログラミングバイブル―SDK3.0/2.3/2.2/2.1対応