CotEditorで少し作業を楽にする正規表現(基本)

CotEditorで少しテキスト編集を楽にする正規表現のメモ

正規表現とは編集

  • 検索・置換に便利に使える魔法の呪文。 検索・置換する文字列のパターンを指定できるため汎用性が高く、「先頭が○○で終端が××」「○○か××か△△のいずれかを含む」などの複雑なマッチングも一発で処理できる。 しかし、方言が多い。おのおののツールの.. 続きを読む
  • 404 Not Found www2.famille.ne.jp
  • このキーワードを含むブログを見る
正規表現といっていいのか微妙な位簡単なものですが、
通常の検索ではできない事なので強引に呼びます。
やりたいことはこんな事です。

・改行を検索して削除
・空白行を削除
・単語を探して単語の末尾に文字追加(後方参照)

ではまず、以下のようなテキストの改行を削除してみましょう。


Command+F+「正規表現検索」にチェックをいれ、
以下の様に書きます。
置き換え文字は未入力の空文字です。


これで改行文字が削除されました。
置換文字を「,」にすればCSVも作れますね。





検索文字に「^\n」をいれれば
行頭の改行を検索できるので、空白行をさがす事ができます。

単語を検索し、末尾になにか文字を加えたい時には、
「()」を使うことで検索文字がキャッシュ(一時的に保存)され、
置き換え時に「\1」で使うことができます。



こんな感じでテキスト編集を楽にできます。



例えば、objective-cで以下の様なインスタンス変数の先頭に@propertyをつけたい場合。

    BOOL isStop;
    NSInteger count;
    NSString *name;
    NSManagedObjectContext *moc;
    int a;
    NSArray *array;



CotEditorに上の変数をコピペして以下の条件で検索と置換をすれば、
とりあえずは先頭に@propertyをつけることがができます。

検索: (.+;)

置換:@property(nonatomic) \1